8/22 day134 Cairo, EG🇪🇬

モロヘイヤのスープっていうエジプト料理を食べるためにまずはご飯‼️

基本的にメニューはアラビア語しかなくて、店員さんも英語そんなに話せないからよく分からずに頼んでみたけど、なかなかいい感じのが来た👍

f:id:backpack51:20190901072704j:image
f:id:backpack51:20190901072709j:image

 

まずモロヘイヤのスープはかなりおいしかった👍味はしょっぱめで、トロトロしてる。

体にも良さそうだし、日本でも飲みたい❗️

ご飯は日本のお米寄り‼️

チキンは普通のチキン😂

緑黄色野菜は季節的にもぴったりで最高に美味しかった👍やっぱり地中海沿岸は野菜が美味しい!


行きたかったモスクと十字軍との戦争で使われたシタデルという場所に行きたかったんだけど、その願いはは1人のエジプト人にて潰えた😂

道で地図見ながら歩いてたら、道教えるよ‼️

と言われて、近くのブルーモスクていうのが良いからそこに連れてくよ‼️と言われた😁

昨日、声かけてきた人らはみんなお金目当て感あったけど、この人はたまたま道であった人だから大丈夫だと思って付いていった‼️

 


結果、しっかり入場料とやらを取られた😱

なんかモスクの人と仲が良いっぽくて、特別に色々見せてくれた🤔

展望台からの景色は良かった‼️

けどお腹痛かったし、結局お金のためだったのかっていう残念さであんまり感動は無かった……

f:id:backpack51:20190901072759j:image
f:id:backpack51:20190901072754j:image


街を普通に歩いてる人がいつでもどこでもお金を稼ぐ国エジプト🇪🇬ある意味めちゃくちゃ進んでるかもしれない😅


もう一つ、モスクに行って礼拝の様子をじっくり見ることが出来た🕌

f:id:backpack51:20190901072815j:image

ここの建物は綺麗で良かった‼️

エジプト国民の生活を垣間見れた😁

 

 

エジプト基本的には安全って分かってきたから、初めて夜に街に出てみた‼️

あまりもの人の多さに、びっくりした

道端に衣類やアクセサリーを置いて売っていて、大きい声で売り込みしてる‼️

エジプトの人は副業しないと生活苦しいみたいで、昼の仕事とはまた別で夜にこうやって働いてるのかもしれない……

 

あまりもの勢いに怖気付いて、結局安心感あるマックで夜ご飯食べてすぐ帰った😅

 

すごいな、朝の活動も早いのにいつ寝てるんだろ。でも、エジプトの国民性の一つに怠惰性っていうのがあったから、きっとサボりサボりやってるんだろうな笑

 

明日はエジプト最終日‼️

生活するの不便だけどいざ離れるとなると寂しいかもしれない🤣