8/21 day134 Cairo, EG 🇪🇬

今日は遂にギザのピラミッドへ‼️

ピラミッドに行くまでの道のりは客引きとかで大変ってのは聞いてたけど予想以上に大変だった😱

まずメトロでギザ駅に!

ここまではいいんだけど駅を出るとたくさんのぼったくりタクシー運転手に声をかけられる‼️

しかも平気で違う道に誘導してくる🤭

あらかじめ他の人のブログ読んでたからここをなんとか切り抜けて、ローカルバスに乗ることにした‼️

 

ローカルバスは10人乗りくらいの小さな物で、俺らが近づくとすぐにピラミッドでしょ?と聞かれてそれに乗っていった👍

24円払って、これで無事到着と思ってたけど、甘かった😱

 

降りた先でもたくさんの人に声をかけられた‼️これはおそらくツアーへの客引きで、高額要求されると聞いてたからなかなかしつこかったけどついて行かなかった✋

付いてかなかったのはいいけど、街に迷い込んでそこでもツアーの客引きがいる状況😱結構億劫になる……

小さな子にまで声をかけられてチップを求められる始末……

 

なんとか、小さな入り口に着いたけど、目当てだったパッケージチケット(入場料➕クフ王のピラミッド➕太陽の船)がなくて、頑固としてそのチケットはくれなかったから、もう躍起になってもう一つのチケット売り場まで30分くらい歩いた‼️

 

入り口付近でも入り口じゃない方にどんどん誘導して来ようとする人達がいる🤔普通に「こっちが入り口だぞ!」って嘘ついてくるから、自分達でちゃんと考えないで、付いてくと面倒なことになりそう😱

 

チケットの売り場で学生料金で買えたのに、入るときにダメって言われた👎

けど、違う人が警備してる時は普通に入れるっていう、統一感のなさ😅

 

ここまでくるのに結構疲れたけど、念願のピラミッドとご対面😃😃

f:id:backpack51:20190829061948j:image

 

圧倒的に大きすぎて、現実とは思えない感じ😆

一つ一つ四角い石が積み上がってるんだけど、想像より全然大きい😮こんな大きいのよくあんな上まで運んだと思う‼️

中でも沢山の人に声かけられながらクフ王のピラミッド入り口に到着👍

謎だったけどgoproは入り口で預けさせられた。中に入るとこんな感じ

f:id:backpack51:20190829062011j:image

かがみながら階段を登っていく、蒸し蒸ししてて汗かく💦

薄暗いけど、中もしっかり石が積み上げられてた‼️


f:id:backpack51:20190829062015j:image

 

そしてファラオの墓に到着👍

暗い部屋に棺桶がポツンとおいてあった。

出るときに案の定gopro預かったからと言ってチップを要求された😅

 

そのあとは太陽の船を見た‼️

f:id:backpack51:20190829062100j:image

この時も写真撮るからっていってチップ要求された笑本当にキャッシュ無くて断ったら、結構すんなり諦めてた🤦‍♂️

 

ラクダに乗りたいと思ってたんだけど、想像より可愛く無くて萎えたのと、エジプト商人と話すのが嫌でやめた😂

 

人生で一度は行ってみたかった砂漠に行けて良かった‼️いい経験でした!

 

そして、帰りにナイル川の中心にある島みたいな感じになってるOperaっていう街にいって、またコシャリ食べた😂(3日連続)

流石に飽きたかもしれない‼️明日は違うの食べよう

f:id:backpack51:20190829062159j:image
f:id:backpack51:20190829062126j:image

カイロタワー

 

 

そこにあるナイル川ビューをみながらカフェ飲める場所行こうとしてたけど、お腹痛かったから帰ることにした🤦‍♂️

 

エジプト来てから、よくお腹壊す😱

めちゃくちゃ日本食たべたい😱

 

ずっと考えてれば夢で食べれるかな‼️

おやすみなさい😴