8/20 day132 Cairo, EG🇪🇬

起きて部屋にいたら朝食が運ばれてきた‼️

一泊1000円で朝食まで付いてくるとは思わなかった😋

まあかなり質素ではあったけど、パンがそのまま食べてもなかなか美味しい‼️

パンは街にもたくさん売られていて、外にパンが並べられてて一個10円くらいで買えるけどハエ飛んでるから買う気しない😅

 

昼食は庭野はまだ食べてなかったからまた同じコシャリを食べに行った😂

2回目でも美味しかったけど、1回目の感動はなかった😀

 

そのあと、エジプト古代博物館に行った👍

f:id:backpack51:20190825211914j:image
f:id:backpack51:20190825193105j:image

 

アヌビス、ツタンカーメンヒエログリフが見れてよかった‼️

黄金のマスクは撮影禁止だった❗️

 

他にもよく分からないのがたくさんあったけど、面白かった😀

f:id:backpack51:20190829061511j:image
f:id:backpack51:20190829061516j:image

 

20万点の古代エジプトの品がここに集まってるらしい‼️

大英博物館古代エジプト像みたけど、大きさのレベルが違った😀

 

そのあと最近テロによる被害があったカイロ旧市街の辺りを歩いた🤔

市内もなかなかボロボロだけど、こっちは壊滅的に古くて、人が住んでいる地域とは思えない場所もあった…

今までいろんなところを歩いたけど。かなり刺激的な場所だった。

日本に生まれた環境は本当に恵まれてると思った。

f:id:backpack51:20190829061553j:image
f:id:backpack51:20190829061557j:image

 

そのあと、人生初のモスクにいった。

ルールが厳しいイスラム教のイメージと全然違くてここのは装飾もされていた‼️

f:id:backpack51:20190829061600j:image

 

入っていいのかなと思って入り口で足踏みしてたら、入ってきなとジェスチャーしてくれた‼️

靴脱ぐだけで入れた。

このモスクはエジプト最古なんだけど、かなり大きかった😃

 

全員でエルサレムの方向に礼拝していた。

前でマイクで話している人が俺たちにお辞儀をしてくれた😮なんかようこそみたいな感じだったのかな?

真ん中には水場がある‼️

 

基本的にムスリムの人は1日5回礼拝をするそうで、街でもマットを引いて正座でおでこを床につけているのをみた‼️だから、おでこが黒い人がいたのか🤔

f:id:backpack51:20190829061711j:image

 

そのあと、隣にシーシャ(水タバコ)があったから体験してみた👍シーシャ発祥の地で初めて体験することになった笑

けど、あんまり良さが分からなかった😱

日本に帰ったら、日本のを体験してみたいな‼️

 

モスクを後にして、教会の方に歩いてくと、人懐っこい子供が地下に連れて行ってくれた😊

そこはもう夢のような世界で、まさかこんな場所があるとは思わなかった❗️両脇に本が並べられてた。

f:id:backpack51:20190829061740j:image

 

そこでエジプトでのアジア人が人気だというのを実体験した‼️

見た瞬間笑顔になって、写真をお願いされたりして、なんかスター気分だった😁

日本もエジプトが独立してから、多額の資金援助をしてるらしく、感謝の気持ちがあるのかな👍子供からの目線は憧れみたいな感じだったから、俺らからみるヨーロッパの人みたいな感じなのかも‼️

f:id:backpack51:20190829061804j:image

 

浮ついた気分でホステルに戻って、今日は疲れたので就寝😴

明日はピラミッドへ‼️