8/23 day135 Cairo,EG🇪🇬

昨日食べたモロヘイヤのスープを今度は違う店に行って食べることに‼️安定の美味しさだった👍

あとはシャクシュカというひき肉と玉ねぎをトマトソースで煮込んだエジプト料理を食べた‼️

驚きはなくて想像通りの味だった😃

f:id:backpack51:20190901073146j:image

デザートにエジプト発祥のメハラビアを食べた❗️甘すぎなくて、ちょっと歯ごたえがあるミルクプリンのような味で美味しかった😂

f:id:backpack51:20190901073127j:image

 

そして、初日にまさかタハリール広場とは思わずにスルーしてしまったのでまた来た‼️

 

タハリール広場は8年前のアラブの春で反政府デモが行われた場所。中心にはエジプトの国旗が立っていた🇪🇬

f:id:backpack51:20190901073237j:image

 

アラブの春でエジプトは民主化に成功したけど、すぐに軍政復帰。今は言論や集会の自由が奪われていて、若者中心に国民の不満になってる。ただ軍事政権じゃないと自分達の生活は相当苦しいものになるから、今は活動していない。けどこのままだといつかアラブの春と同じようなデモが起きかねない……

シリアもそうだったけど、中東問題って根深くてなかなか解決しなそうな問題だ😱

 

そのあと一昨日行けなかったナイル川ビューを楽しめるカフェに行った‼️

ナイル川はやっぱりとてつもなくデカかった‼️

遠目だからかもしれないけど、綺麗だった👍


f:id:backpack51:20190901073259j:image

 

そこでやってたエジプトのサッカーの試合が結構面白くて見入ってた

 

エジプト最後の夜はいい感じで終えることができた‼️明日は朝早いから今日は早めに就寝😴

 

つぎは最終地点インド🇮🇳一番行きたい場所だから楽しみだ‼️