7/16 Vienna, AT🇦🇹

昼前に起床😃

昨日会った高校生達の演奏はてっきり夜だと思っていたら16時からだったので、ご飯はスーパーのパンにして、急ぎでシェーンブルン宮殿に行った‼️

 


なんでもこの宮殿かなり大きいのでちゃんと全部回るなら半日かかるって書いてあった🤩

 


いざ行ってみるとたしかに広い😆動物園もある!

f:id:backpack51:20190722070751j:image
f:id:backpack51:20190722070743j:image

眺めも最高だ!

基本的にはどこも自由に歩けて、宮殿の中や動物園とかに入るときに入場料がかかるシステムで、俺たちは迷路のところに行くことにした‼️

f:id:backpack51:20190722070800j:image

なかなか難しかった😄


急ぎ足で回ったから結構余裕持って演奏会場の教会に到着👍


思ってた以上にすごい教会でこんな場所で日本の高校生が演奏するなんてなんか誇らしかった‼️

けど彼らの凄さはここからだった!

 


協会内には30人くらいの地元の人と日本人は俺たちと合わせて数人だった。

室内でブラスバンドを聴くのは初めてだったからどんなもんかと思ってたら、演奏しながらパフォーマンスしたりと迫力満点で圧巻だった👌

 


最初の2曲は観てる人を惹きつける楽しい楽曲で、中盤はしっとりした感じ、そのあと日本の童謡(赤とんぼ、ソーラン節)、最後は有名なクラシック音楽で終始楽しかった😆

f:id:backpack51:20190722071021j:image

f:id:backpack51:20190722070930p:image

最後は全員総立ちスタンディングオベーション‼️

たまたま寄っただけかもしれない地元の人が次第に釘付けになっていくのが一番嬉しかった。

演奏終わったあと彼らは客席に来て来てくれた人に「Thank you」って言いながら絡みまくってた😄😁

高校生の怖さ知らずのコミニュケーションをフル活用していて、彼らと接した人達は絶対彼らを好きになるだろうし、日本のことも前よりずっと好きになって帰ったと思う‼️

最近この「日本のことを好きになってもらう」ことの大切さをすごい実感する。

 


昨日あった日本大好きおじちゃんに「なんでそんなに日本人好きなの?」って聞いたら「日本に行ったときに日本人が助けてくれたからさ‼️」と言っていて、このおじちゃんを助けてくれた日本人がいたから俺たちは昨日あんな幸せな体験が出来た👍

しかもおじちゃんの母国であるドイツの事を俺たちが好きになるっていう相乗効果もついてくる😆

他にもこの旅で日本人だから助けてもらえたっていう事がたくさんあった。

 


だから今日聴いた人達を虜にした高校生の彼らは本当に凄いと思う。尊敬だ。

 


きっと彼らのほとんどが好きな音楽をやりたいからやっているだけだと思うんだけど、

 


みんながしてる事は自分たちが思っているよりずっとすごい事なんだよ‼️‼️って伝えたかった笑

 

 

 

2万円すられてからずっと考えてる移民問題

なんで移民による犯罪が多いのかなって考えてて、やっぱり一番の理由は金銭的な問題だと思うんだけどもう一つ大きな理由を最近強く感じる。

それは「移ってきた国で自分達がマイノリティっていうストレス」が慢性的に続く事。

 


自分自身、アメリカではあまり感じなかったのに、ヨーロッパに1ヶ月いる中でやはり少し見下されているような感じや数的マイノリティによるストレスを感じてほんの少し移民の気持ちが分かった。

 


金銭的な内状でストレスを抱えながら(殆どの移民がそうではないが)、外に出てもストレスを感じてしまう環境で生活することの苦しさは計り知れないなと。


けど昨日、日本大好きおじさんに会って、今日外に出て、なぜかこれっぽっちも見下されたような感覚を覚えなかったし、数的マイノリティによるストレスもなくなった。

多分これは自分があのおじちゃんのおかげでヨーロッパ人のことを好きになったからで、

差別してたのは周りじゃなくて自分だったんだと思った。


もし1人の親切な行為が、1人の移民の外での環境を俺が感じたように変えるなら、親切の力って莫大だな👍

やっぱり移民難民問題を解決するのは国じゃなくて人なんだと強く感じた‼️


そして、自分も誰かに日本人って親切だなって思われるような行動をしなきゃなと思えたので、今日はそんな事を気づかせてくれた高校生達に大感謝👍👍