8/30 day142 kappadocia, TR🇹🇷

朝5時起床😆

全ては日の出と共に登る気球を見るために‼️

 


幸い絶景スポットはホステルの近くにあったけど、半袖半ズボンで行くにはめちゃくちゃ寒かった🥶

 


5時過ぎに到着したけどまだ真っ暗で、あまり人もいなかった…

気球もたくさん下に見えてたけどまだ暗い。

 


とにかく待って6時前にようやく気球に火が付き始める‼️

f:id:backpack51:20190903174740j:image

そして、6時ごろ

f:id:backpack51:20190903174819j:image
f:id:backpack51:20190903174812j:image


壮大な景色は何回も観てきたけど、こんなにたくさん気球が飛んでるところは初めて観たから感動した🥺

ちょうど日の出も始まって最高の時間。

旅の締めくくりにぴったしだった😆

犬も寝ぼけながらちゃんと日の出見てた‼️

f:id:backpack51:20190903174828j:image

 


ホステル帰って少し寝て、地下都市に向かうことに👍

バスで1時間ほど🚌

行ったのはデリンクユ地下都市❗️

 


バス降りた場所は村みたいになってて、一回休憩でコーラ飲んだけど、人が温かくてすごく良かった😆

なんか儲けようとか一切考えずにこの村が好きだから住んでます!って感じだ。

なんかエジプト、トルコと都市部は客引きが多くて、優しく話しかけてくれるのがお店に来てもらうためだけって感じのが続いてたから…余計にこの村の人たちが好きだなぁと感じた‼️

 


そして地下都市へ。

この地下都市が出来た時代は色んな説があるけど、最も盛んに利用されたのはイスラム教勢力がおよび始めた11世紀で、キリスト教信者がここで隠れながら生活をしていたらしい😆

実際に中は思ってたより壮大で、立ち入れない場所も何箇所かあったからかなり大きいんだと思う。掘りやすい地質だからこそ出来た事らしい‼️一万人住んでたって言ってたけど本当かな?

電気がつけられてたから明るかったけどもちろん無かったら真っ暗だしどうしてたんだろう🤔

階段で降りたりして地下8階まであるんだけど、ほとんどかがみながらじゃないと進めないから結構疲れた😭

f:id:backpack51:20190903174910j:image
f:id:backpack51:20190903174900j:image
f:id:backpack51:20190903174856j:image


地下都市出た後、この街で何か買いたいなと思って、ポストカードと200円のハットを買った😆ここのおじちゃんが良い人で日本語とトルコ語で話しながら意思疎通出来てた👍

f:id:backpack51:20190903174949j:image


あとはおばあちゃんが丁寧に作ってたクレープ(じゃがいもとチーズが入ってた)を食べた👍

 


時間になったのでバスに乗って、オトガルへ‼️

今日も夜行バス🚌


夜行バス乗る前あたりから体調が優れない…

朝の寒い中半袖半ズボンが効いたみたいだ😭

とにかく水いっぱい飲んで、バスで寝て治そう‼️