8/17 day129 Athens, GR🇬🇷

今日はアテネパナシナイコスタジアムへ行く🏃‍♂️

 

その前に下ごしらえ❗️

ギロスと呼ばれる日本でいう串焼きを食べた😊

豚肉なんだけどこれが絶品だった👍

あとはチキンスープとポテトとコーラ1.5ℓのセットがあってそれ頼んだ笑

コーラ1.5ℓはどんな感じじでくるのかなと思ったらペットボトルで来た笑

f:id:backpack51:20190823034228j:image
f:id:backpack51:20190823034253j:image

 

チキンスープはすこしすっぱさがあった。ギリシャのスープは酸っぱいのが多いのかもしれない🤔

 

たらふく食べて満足して、ついに近代オリンピック第一回開催の地。パナシナイコススタジアム🏟

f:id:backpack51:20190823035542j:image

 

実はここ紀元前329年に造られた相当歴史のあるスタジアム。

当時は古代ギリシャ最大のお祭りの競技場とひて使われていたらしい😮

 

それを近年修復して、1896年第一回オリンピック開催に至った。

第一回オリンピックは大盛況で終わったそう‼️

それもそのはずで、観客席と競技場の距離がめちゃくちゃ近い😊射撃とかの種目もあったんだけど、相当なな迫力だったんだろうな。

 

この功績を称えられて、今でも開会式の最初の行進はギリシャで、その歴史が薄れないようにこのスタジアムは残しているらしい👍

 

歩いて進んでくと、所々に他とは違った背もたれのある席があって、ここには来賓が座ってたらしい‼️

f:id:backpack51:20190823035836j:image
f:id:backpack51:20190823035515j:image

 

グラウンド内にも入れるようになっていて、グラウンド一周走った😀

 

入り口付近には今までのオリンピック開催地が刻まれている石碑があった‼️

f:id:backpack51:20190823040649j:image

 

出たところにショップがあって、普段は絶対こういうの買いたくならないけど異様にメダルが欲しくなった。なのにもうお店閉めてて、クレジットカード使えないって言われて、ほぼノーキャッシュだったから買えなかった😱

だから明日また来て買うことにした😂

 

明日からエジプトに向かうから今日は備えて早めに寝よう😴

 

エジプト一週間前にカイロで爆破テロが起きてて、怖かったからいろんな情報を集めようと思ってインスタでカイロに行ってる人にどんな様子か聞くことにした…

突然の連絡なのに殆どの方が返信をくれて、治安以外の情報を教えてくれる方もいて、本当に優しい方ばかりだった😊

そして、行くことにした‼️

 

また今までと大分変わりそうだから面白そう🙂

怖さはあるけど、楽しもう‼️