8/16 day128 Athens, GR🇬🇷

今日は昨日閉まってた店が空いてたからそこで食べた👍

ギリシャ料理であるスープの「パチェス」

オススメされてたから食べてみた‼️

薄い豚骨スープに少し酸っぱさがある感じ😂

癖になりかけたけど、あんまりすきな味ではなかった👻

ナスのグラタンの方はなかなか美味しかった‼️f:id:backpack51:20190822170320j:image


周りには市場があって、そこそこに活気付いてた!

f:id:backpack51:20190822170434j:image
f:id:backpack51:20190822170427j:image


そして、古代アゴラへ👍

紀元前年の集会とかに使われていた場所❗️

古代の様子がリアルに残ってた。

ここにも神殿があった!

f:id:backpack51:20190822170457j:image
f:id:backpack51:20190822170445j:image

丘の上にあるアクロポリスも見ることが出来て、昔のアテネ人もこの景色を見てたんだろうなあと思った👻


そのあとめちゃめちゃ現代的なアイスクリーム屋さんに行った🍨

ヘンゼルとグレーテルをモチーフにしたお店で世界観凄かった‼️

f:id:backpack51:20190822170513j:image

コットンキャンディ美味しかった😊

 

お次はハドリアヌスの図書館。

ちょっとでも図書館っぽいのを想像していたのが大間違いだった‼️

他と全く変わらない遺跡だった😂

f:id:backpack51:20190822170547j:image
f:id:backpack51:20190822170605j:image


そして、ローマ時代のアゴラ。

先ほど見た古代アゴラよりは時代が新しいけど、紀元前1.2世紀くらい🤔。

f:id:backpack51:20190822171250j:image


これでチケットは使い切ったはず👍

存分に古代ギリシャを楽しんだ🇬🇷


なんと今日はメトロで2回スリに合いそうになった😮

1回目はメトロ内で5人組の高齢者家族みたいな構成の人達に囲まれて、上の駅の地図を指差して俺に聞いてきてて、その間に俺の腰につけているポーチから盗もうとしてきた😱

あきらかにおかしい感じだったから、すごく警戒してて、簡単に分かった笑

触らないでって言ったら、その人はお腹が膨れてて、私の子供が触っただけよと言ってきた笑😱


2回目はメトロの改札前で起きた。

改札はあるものの、チケット持ってない人が多くて、他の人と同時に出ようとする人が多いから人がたまる。。

ここでも高齢のおじさんが俺のポッケに手を突っ込んで来てた😱

これも気づいたから、やめて‼️って言ったらやめた笑まあ入ってたのはティッシュだったけど。

 
人生でスリされそうなのは初めてでドキドキだった👻

ただ気づけた時の爽快感を楽しんじゃっている自分もいる🙂

ポイントは気にしなきゃいけない部分を一つに絞ることだと思った。

俺の場合はポーチだけ、携帯とかは手に持つ✋

それと同時になんでこんなに皆んなスリするんだろうと考えたけど、スリ件数が前と比べて多いからやっぱり経済危機が大きいんだろうなあ……💦

こんだけスリ被害多いのに、今まで回ってきたヨーロッパ諸国に比べて監視カメラは少なくて、これも原因かな✋


EUに入るために虚偽のGDP財政赤字率を提出し続けて、政権が代わった時にそれが明るみに出て、財政難……

EUとしてはロシアとの関係性もあって、脱退させることは難しくて、緊縮財政を強いる代わりに経済支援をする形で今に至っているけど、緊縮財政ってことはつまりは国民が苦しくなるから、経済的な不満は溜まっているらしい……

店員さんとか、街の人を見る感じだとそこまで苦しいような雰囲気は感じないんだけど、それはもともとの気質なんだろうな😱

 

ただギリシャにきて面白いなと思ったのは、街にいる人たちの距離感🙂

街にはタクシーが結構走ってるんだけど、だいたいお客さんは助手席に乗ってる‼️日本じゃありえないと思う。

夜になっても街の広場や駅の周辺ではたくさんの老若男女が話してる👍これも日本ではあまりない光景だった。

 

今日はギリシャの古代と今を感じて盛りだくさんの日だった‼️

とにかくスリに気をつけよう💦

 

明日はめちゃくちゃ行きたかった古代オリンピックが開催されたスタジアム‼️