8/6 day118 Venice→Milan, IT🇮🇹

Flix busで移動して、Milanに到着❗️

 

結構長時間の移動でついた時にはもう15時くらいだった、しかも雨が降っててとりあえずスーパーで食料買ってホステルにこもることにした😢

ただスーパーで買ったピザが大当たりで300円なのに美味しくて幸せだった😊

f:id:backpack51:20190815073620j:image

 

外に出れないから、5GとかAIについて調べてたら興味深いことが書いてあった👍

 

それは「2050年にはお金が無くなる」というものだった。人間が今している労働をロボットが代わりにやってくれるから働かなくても生活できて、お金が必要無くなるというものだった。これ読んだ時にまさかそんなことは無いだろうと思ったけど、じゃあ30年前に今あるスマホを想像出来たんだろうかと思うとあり得ない事じゃ無いと思った。

 

そこでお金が無くなったらどうなっちゃうんだろうって考えた。

働かなくても不自由なく生活できて、それぞれがスポーツとかアートとか様々な趣味を謳歌できる世界。

一見とても幸せな世界に見えるけど、どうかなとも思った。

今は仕事を頑張ったり、なんかしらの才能を発揮して、その対価としてお金をもらうという構造で、「他人からの良い意味での評価」がお金という見えるものによってされている。

「他人からの良い意味での評価」は賞賛されるだったり褒められるだったり、いろんな言動があるけど目に見える形では対価としてのお金しかないと思うし、一番実感が伴うと思う。

それが無くなった時に人々はなんか寂しい気持ちになりそうだなと思った。

 

まあアメリカで毎日パンとピーナッツ生活が慣れたみたいに、慣れるのかもしれないけど。

 

で結果、便利とか楽=幸せにはならないという

当たり前の答えが出ただけだった😂

 

日本はこんなに便利で豊かなのに幸福度数は世界54位。幸福度数1位の国ブータンの国王は経済ではなくて国民の幸せを第一に考えた政策をしてるらしい。日本もそれでいいじゃんって思うけどな。

 

そろそろこんなこと考えてないでまじめに就活考えよ❗️