7/1 day82 Berlin,DE🇩🇪

8時起床。今日はベルリン観光‼️

840円の1日乗車券を購入して、いざ出発👍

まずはイーストサイドギャラリー(ベルリンの壁

壁は二重になってて、壁を越えようとした何人もの人が殺された。

f:id:backpack51:20190702224953j:image
f:id:backpack51:20190702224949j:image
f:id:backpack51:20190702224945j:image

教科書で見てたベルリンの壁を実際に見れたのは感慨深かった‼️

 

ベルリン市庁舎

f:id:backpack51:20190702225150j:image

赤レンガで出来てるのが特徴的❗️

 

世界時計

f:id:backpack51:20190702225236j:image

場所ごとの時間が分かる‼️

セントマリー教会とテレビ塔

f:id:backpack51:20190702225344j:image

 

最後に俺が一番行きたかった、ユダヤ博物館へ‼️ヒトラーの時代のユダヤ人の不安などを巧みなデザインで体験できるということで足取りは軽かった😆

f:id:backpack51:20190703071851j:image

建物内が少し斜めに造られて、ユダヤ人の不安な気持ちを表していた‼️

f:id:backpack51:20190703071258j:image

少しだけ光が入る、コンクリートで囲まれた広い部屋😨ものはない。

f:id:backpack51:20190703071423j:image

天井
f:id:backpack51:20190703071420j:image

こんな感じの場所で監禁されていたのかな……

数分いただけで滅入ってしまった😑

ユダヤ人を表している顔の上を歩くスペース。

f:id:backpack51:20190703071628j:image
f:id:backpack51:20190703071633j:image

ドイツ兵の気持ちも体験する。

ユダヤ人の絶望的な人生を五感で体感できる博物館だった‼️

 

で、実はこの博物館に入るときに事件が起きていた😱😱

入場料は360円ですごいお得だなあと思って財布を見るとユーロが無い…………😱😱😱😱

そんなまさかと思ってちゃんと探しても、無い…………😱😱😱

 

すぐに思い当たった。さっき貧困層のためのワクチンの募金をねだってきた二人組だ😱

肌は黒めでアラブ系っぽい二人。

1ユーロ渡そうとしてて、財布出してたら気づかないうちに約2万円持ってかれてた…😱😱

完全に気を抜いてた。大反省だ。

自分達はこの旅で数多くの人に助けられてきて、困ってそうな人を見つけたら助けるのは当然だし、見知らぬ人に声をかけて断られるきつさを知ってるからそういうのを無視することは出来ないんだけど、海外の都市部でそういうスリが多いのは常識だから相手にしちゃいけないっていう矛盾があって。もう頭の中大混乱だった😑😑

 

最初はお金を盗み取られて怒りの気持ちしかなかった。この怒りは自分が損したことと人のことを騙す行為をする彼らに向けられたものだった。

 

けど少し時間が経って落ち着いて、この旅にてアメリカで沢山の人に助けてもらった事を考えると、自分が2万円を失った(自分が損をした)ことに怒りを感じるのは少し違うなと思った。というかそもそも自分の注意不足だし❗️

 

だから彼らの、人に助けを求めて騙すって行為のみに怒りが向いた、けれどよくよく考えるとある疑問が浮かんで、なぜか怒りより哀しい気持ちになった。

その疑問は、自分は人からお金を騙し取るなんて考えもしないのに、なぜ彼らはお金をだまし取ったのか。

ほとんどの日本人はお金を騙し取る事をした事は無いはず。なのに海外の都市部ではこういったスリは毎日当然のように起きている😱

 

生まれた直後は世界中の全員が善悪の見分けがつかない赤ちゃんで、遺伝子を含めそれぞれの環境によっていろんな考え方が生まれる。

そう思ったら悪いのは彼ら自身というよりは彼らを取り巻く環境だと感じた🤔

 

俺だって、もし経済が破綻してる国に生まれ、難民として他国に移住して暮らすという環境にいたら、人からお金を騙し取るような事をしてたかもしれない😑😑

 

あとから調べたらおそらく彼らはシリア人。(ヨーロッパでの難民割合一位。)

誰かを騙さないと暮らしていけない人がいる現実に直面して哀しくなった😥

 

しかもこの「騙す」って行為は「優しさ」を食い荒らす。

アメリカでの旅が終わって今日まで、困ってる人を見たら出来る限り助けてきたつもり。ちょっとした額だけど金銭が絡んだ事もあった。

例えばイギリスである男の人が財布を落としたので、家までのチケットのお金をくれないかと言われたことがあった。彼はおそらく嘘はついてない。すごく喜んで母国のポルトガルについて教えてくれたりした!良い気持ちだった。

けどお金を騙し取られた経験があってから、もし同じような人に出会ったら、とても警戒しちゃって助けても嘘だったんじゃないかなと、良い気持ちになれないかもしれない。

 

つまり助けを求めて「騙す」人々の存在は、本当に困ってる人を助けたいと思う「優しさ」のアクセルを踏み込めなくする😨

 

ヒッチハイクによる犯罪は、乗り込んだ人が運転者に危害を加えるというのがほとんどで、犯罪数は少なくない。

俺たちを乗せてくれた方々は全員とても大きな「優しさ」の持ち主だった。もしそんな犯罪に出くわして彼らの大きな「優しさ」にストッパーがかかってしまうと思うと悲しい。

1つの「優しさ」は連鎖して、無限に増えていくと思う。だから1つの「優しさ」が奪われるのは恐ろしい。

 

だから今回俺からお金を騙し取った彼らを取り巻く「環境」について、もう他人事ではいれない。世界中の「優しさ」が激減しそうで怖くなっちゃってるから。

シリアの内戦、宗教問題、貧富の差とかについて知ることから始めよう。

 

まあこんだけのモチベーションを2万円で買えたと思えばコスパいいので彼らに感謝❗️

ちょっと無理して言ってるかもしれないけど感謝‼️