6/17 day68 Cardiff, UK🇬🇧

今日はヒッチハイクして、イギリス1綺麗と言われる村Biburyを目指す‼️

ハイウェイ近くのガソリンスタンドで声かけを開始👍

ほとんどの人が笑って聞いてくれたけど、違う方向に行く人ばかりで大苦戦💧

 

ここでヒッチハイクすることにチャンスさえ感じられず、一度マックに入ると2人とも、もうやる気が起きずただただ時間を潰してしまった😱😱

イギリスにいれるのはあと10日もない。

せめてバスを使って場所変えるとかなにかしら行動できたはずなのに……大反省だ。

ここにいれることの貴重さを自覚しないとな‼️

 

ところでイギリス来て感じるのはエコ意識の高さ👍

マックのストローは紙製だし、トイレットペーパーは取りすぎないように一枚一枚しか取れないようになってたり、スーパーで袋もらうにはどこもお金がかかる💰

f:id:backpack51:20190621182700p:image

ストローとか紙製でも全然使い勝手いいから日本も真似した方が良いと思って調べたら、使い勝手の検証だったり、プラスチック製ストロー廃止の呼びかけだったりとすでに動いていた‼️

 

面白いのがイギリススーパーのビニール袋に5ペンス(8円くらい)の値段をつけた次の年、ビニール袋の使用は8割も削減されたって話🤩

イギリス人は細かいことを気にしない性格で小銭を落としても払わないような感じらしいのに、なぜかここまで減った。

理由はビニール袋はタダでは無くて、環境に良くないという事を認識することで人々に意識改革が起きたかららしい‼️

しかもその傍でエコバック市場が発生して、一石二鳥👍

最近は日本でも実施されてるけど、アメリカとかはバンバン使ってたな笑

イギリスは世界でエコ改革への行動が早く、各国を引っ張る存在。

イギリスのエコ意識、注目してみよ‼️

 

明日は試行錯誤してヒッチハイク頑張って‼️ダメだったらバス使お笑