7/6 day87 Prague, CZ🇨🇿

今日もお互いやることがあって、夕方まで行動無しっていう旅らしからぬ日になったけど、おかげでこの前二万円すられてからずっと気になってた移民難民問題についてだいぶ見えてきた😄

最近ヨーロッパで増えているシリア人難民。

シリア内戦が原因だったから、どうなったら内戦が終わるのかなって思っていろいろ調べてみたけど、直近での解決は無理‼️って結論。

アサドの独裁は終わらないだろうし、周辺諸国の私利私欲によって止めるに止められない事情が絡んで、もうお手上げ状態🤷‍♂️

中長期的な国益を守るのが国家の使命らしくて、それに従って各国が舵を切ると多くのシリア国民の命が奪われる現状。

国連だって大国が仕切ってるから、結局各国が私利私欲出して機能してないみたいだし、

多分、「国」って枠組みじゃシリア内戦は解決出来ない😨

結局解決策は見つからなかったけど、シリア国民の命を守る対応策はあるみたいだ‼️

 

「危険から命を守るシステム」

街中とかで流れている音楽を聞き取って曲名を教えてくれる「shazam」っていうアプリを開発した人たちが、空襲を感知するセンサーを開発して、シリア国民に危機を知らせて多くの命を守っている。

「危機から命を救う資金」

最近ヨーロッパで移民受入の規制が厳しくなってきているけど、レバノンやヨルダンでは移民支援をしたいという気概が強いらしい。だけど財政的に難しくなってきていて、そんな国へ資金をもたらすために活動しているNPO法人があったりもする‼️

 

シリア国民を守るのは国じゃなくて人だった!

ただ内戦が終わらないと被害は広がるばかりだから、国家と国連のあり方も見直すべきだと思う‼️

 

 

夕方になってようやく動き出して、さまざまな建築様式が見られる旧市街広場に行った😄

f:id:backpack51:20190712051155j:image
f:id:backpack51:20190712051437j:image

プラハの街きれいすぎる……😃😃

元気なおばちゃんがやってる店だけまだ空いてて、そこでビール飲んだ🍺

0.5mlで180円とか👍👍

 

明日はホステルとってがっつり観光だ‼️