7/28 day109 Zagreb, HR🇭🇷

起きたらまた雨が降っていた😂

昨晩雷鳴ってたけど、まさか雨降ると思っていなかった。Zagrebは雨多めなのかな❓

 


少し弱まったから出発したけど、バス乗ってる間に大雨に😱

案の定ずぶ濡れ😂30分くらい雨宿りして、少し弱まったので、目当てだった「拷問博物館」に行ってみた‼️

あんまりこういうのは好きじゃないけど、多分日本だったら絶対行かないと思うからあえて行くことにした!

f:id:backpack51:20190802173127j:image
f:id:backpack51:20190802173119j:image

行って後悔した😂😂もう怖すぎた❗️

暗い部屋に怖いBGM流れててそこに並べられている拷問器具……

どんどん気が滅入ってきて、15分くらいで出た😅

最後のパートに拷問関連の動画が流れていて、そこに現在も拷問は存在してることが書かれていた😱

頭から離れなくなって拷問の歴史について調べてみた。

中世に盛んに行われてた拷問は数え切れないほどの種類があって、現在も米軍を中心に行われている😬

昨年、北朝鮮で「冷凍拷問」で足に障害をおった人が信訴(北朝鮮の国民が中央に訴える行為。)した事件もある😱

シリアでは刑務所の中でアサド政権側の拷問による死亡者数が毎月300人を超える。

もちろんこういった拷問は国際法で許されていないけど、睡眠障害とかはグレーゾーンで日本でも手法の1つになっているらしい😱

 

 

切り替えてそのあとはCathedral of Zagrebとかに行って街を練り歩いた

f:id:backpack51:20190801014425j:image
f:id:backpack51:20190801014433j:image

最大の教会でZagrebではこれより高い建物を建てちゃいけないらしい。中は真っ暗だった。

奥に進むとザグレブの英雄的存在の大司教のお墓があって、地元の人達はそれに拝んでいて、今まで見たことない光景だった❗️

f:id:backpack51:20190802173142j:image

 

明日はようやく久しぶりのヒッチハイク❗️

今まで2人でやってたことを全部1人でやる😬

力試しになりそうだし!楽しみだ👍